2009年10月30日

10月10日収穫報告

10月10日収穫報告 10月10日収穫報告

10月10日、ついにサツマイモ収穫の時がやってきました。
収穫には富厚里の方々をはじめ、静岡市職員の方々や、
今回の呼びかけで初めて農園を訪れた参加者など
総勢30名を超える皆様に参加していただきました。

芋ほり、水あらい、皮むき
それぞれの作業がひとつひとつの手作業でしたので、
多くの方の力がひとつになる感動がありました。

皮むき作業は焼酎の質を左右するため、丁寧に
根気強く続けられました。
日が暮れても作業は続けられ、電球の灯りを頼りに
夜7時くらいまでひたすら皮むき・・

そして無事に終了。みなさん、本当にお疲れ様でした。

心配していたサツマイモの収量は皮むき後で494kg。
最低でも500kgを目標にしていましたので、ほぼ
目標量を達成することができました。

ぐったりと疲れてしまいましたが、次の日はいよいよ
醸造の日です。明日に備えて急ぎ早に1日目を
終えたのでした。

10月10日収穫報告
畑の横での皮むき作業。みんな真剣です。


同じカテゴリー(農園記録)の記事画像
いよいよ畑作業が楽しい季節です!
収穫直前の芋畑
富厚里FC看板設置
サツマイモの蔓返し
農機具小屋の整理
すいか収穫
同じカテゴリー(農園記録)の記事
 いよいよ畑作業が楽しい季節です! (2010-04-29 23:41)
 収穫直前の芋畑 (2009-10-02 01:16)
 富厚里FC看板設置 (2009-09-05 01:40)
 サツマイモの蔓返し (2009-07-31 12:55)
 農機具小屋の整理 (2009-07-06 09:52)
 すいか収穫 (2009-07-06 09:39)

Posted by 耕作 at 19:52│Comments(1)農園記録
この記事へのコメント
当日はお世話になりました(^^)

普段は出来ない楽しい体験で、気分もリフレッシュです(^▽^)
Posted by とっちゃん at 2009年11月05日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月10日収穫報告
    コメント(1)