2008年11月17日

収穫祭

11月9日、初めての収穫です。
6月22日のどしゃぶりの日に植えた「サツマイモ」をいよいよ掘り起こす日がやってきました。
最初の目標の「焼酎」づくりまでには、至らなかったけれど、とても貴重な体験です。
農園の一角に、畝とは関係なく、じゅうたんのように広がったツルと葉っぱ。
夏の暑さにも、日照り(みずやりに2週間以上も行けなかった)にもかかわらず、良くぞここまで育ったものです。
さつまいもって、栄養はあるし、おいしいし、簡単に栽培できる、とてもすばらしい作物ですよ!
収穫祭
最初に植えたものは、ずいぶん育っていましたが、半分はまだ小さかったので、次の連休にまた、芋ほりに行きます。
収穫祭
色鮮やかな紅アズマ(なんだか、とてもいとおしいね。)
 他にも、イタリアンキャベツ、白菜、ブロッコリーも収穫できました。
収穫祭


私たちの収穫に合わせて、富厚里の農園主の佐藤さんが、地域の方々、そして同じように農園を借りている方々を集め「収穫祭」を催してくださいました。
手打ちそば、手作りこんにゃく、つきたてのお餅、そして芋煮、すべて富厚里でとれた食材を使ったもの。なんて、贅沢で心豊かになる食事なんでしょう!!
収穫祭

収穫祭
農園主の佐藤さんを囲んで、収穫した焼き芋を食べました。 
ほこほこの紅アズマ 「おいしー。」

収穫祭
焼き芋って、濡れ新聞紙でくるんで、その上からアルミホイルでつつんで、
火の中にいれて、焼くんだって!! 初体験!

今年は、ささやかな農業体験をしました。今後は、興味を同じくする仲間を増やし、その和を広げていきたいと思っています。


同じカテゴリー(農園記録)の記事画像
いよいよ畑作業が楽しい季節です!
10月10日収穫報告
収穫直前の芋畑
富厚里FC看板設置
サツマイモの蔓返し
農機具小屋の整理
同じカテゴリー(農園記録)の記事
 いよいよ畑作業が楽しい季節です! (2010-04-29 23:41)
 10月10日収穫報告 (2009-10-30 19:52)
 収穫直前の芋畑 (2009-10-02 01:16)
 富厚里FC看板設置 (2009-09-05 01:40)
 サツマイモの蔓返し (2009-07-31 12:55)
 農機具小屋の整理 (2009-07-06 09:52)

Posted by 耕作 at 21:28│Comments(2)農園記録
この記事へのコメント
サツマイモは蒸かしても美味しいし、良いですね。

「焼酎」が出来る日が来ましたら、私にも試飲させてください(^^)。


皆さんいい顔してますね(^0^)
Posted by とっちゃん at 2008年12月08日 00:50
>とっちゃん

ぜひ「芋焼酎」ができる日を楽しみにしていてくださいね!

サツマイモは、焼き芋はもちろん、スウィーツに加工しても
いいし、楽しみがたくさんある食材ですね♪
Posted by りつこ at 2008年12月10日 01:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫祭
    コメント(2)